German Sport Management

'スキマ時間にサクッと' をコンセプトにドイツのスポーツビジネス情報をシェア

ストレングス・ファインダー2.0をやってみた

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう。  

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 〈ストレングス・ファインダー2.0〉 ストレングス・ファインダー2.0 [ トム・ラス ]

価格:1,944円
(2019/4/7 18:15時点)
感想(19件)

今更感は多少ありますが、満を持してストレングス・ファインダー2.0をやってみたので、経緯、やり方、結果を簡単にまとめたいと思います。

 

 

 経緯

ツイッターにもちょろっと書きましたが、この1年間知識の幅を広げることを意識して、積極的に新しいことに手を出してきました。

 ここまででわかったことは、このアクションは多くの学びはあるものの、どちらかと言えばインプットに近く、結果を出すには次のフェーズへ移らなければならないということでした。

そこで一度原点に戻って、自分の強みを再認識することにしました。

 

 

やり方

僕は本を購入しましたが、公式サイトやアプリでも診断を受けることができます。

 

本は大きく分けて、ストレングス・ファインダーの概要とそれぞれの資質の説明から構成されています。

まずは診断前に「ストレングス・ファインダーとは何か」を理解し、アクセスコードを使ってWeb上で177の質問に答えていきます。所要時間は約30分。

本の後半ページは、診断結果と照らし合わせながら活用します。

 

こちらのリンクにアクセスコードを入力↓

www.gallupstrengthscenter.comnお

 

 

ちなみ、「新しくなったウェブテスト〈ストレングス・ファインダー2.0〉では、結果として提供されるレポート群がよりあなたらしいものにカスタマイズされている」そうです。

 

f:id:shootDE:20190407174524p:plain

診断が終わると結果のページへ移りますが、そこでも自分の資質の説明を見ることができます。

また、34の資質の中からトップ5が表示され、課金をすることで残りの資質を知ることが可能になります。

f:id:shootDE:20190407174549p:plain

 

 

結果

ちなみに僕の診断結果は以下のようになりました。

f:id:shootDE:20190407174717p:plain

やはり177の質問に答えているだけあって、思い当たることは多いなという印象です。

資質の説明には、その人との付き合い方や他の資質との相性も書いてあるので、(参考程度ですが)おもしろいと思いました。

気が合いそうな方、是非シナジーを生み出していきましょう。よろしくお願いします。

 

 

まとめ

自己分析は今まで散々やってきましたが、今回は自分を主観抜きに(質問に回答するのは自分なのですが)見ることができたので新しい発見もありました。

また、それぞれの資質の活用例なども参考にしながら、自分の取り組むべきことにフォーカスしていきたいと思います。