German Sport Management

'スキマ時間にサクッと' をコンセプトにドイツのスポーツビジネス情報をシェア

Weinwanderung ワイン畑ツアー

こんばんは。

少し時間が空いてしまいましたが、先週の日曜日にWeinwanderung(ヴァインヴァンダルング)に行ってきました。

カタカナにするとものすごい威圧感。

 

f:id:shootDE:20180602043609j:plain

 

Weinwanderungとは、途中のチェックポイントやゴール地点で様々な種類のワインを飲みながらワイン畑をみんなでハイキングするというドイツでポピュラーなイベントです。

 

 

 

しかも今回は日本の旅行会社のツアーに同行、つまりスタッフとして参加させていただきました。

 

友達に、日本の旅行団体がWeinwanderungに行くから一緒に行こうと誘われ、軽い気持ちでついて行ったので、しっかりオーガナイズされた大規模なイベントに正直びっくりでした。

 

本来は、日本に関心のあるドイツ人とこのイベントを通して触れ合うという趣旨だったようで、日本人である僕がそのスタッフとして同行したのは、どうだったのだろうと思いました。が、一生懸命貢献してきたつもりです笑

 

 

旅行者の方からたくさんの興味深い話を聞くことができ、僕自身大いに楽しみました。

ご年配の方が多かったのですが、さすが海外ツアーに参加するだけあって、みなさん本当にパワフルでした。そしてオープンマインドな方が多かった印象です。

f:id:shootDE:20180602043647j:plain

 

 

 

 

 

ところで、、、

僕の住んでいる地域はフランケンと言って、ドイツ中南部から南ドイツの北部に位置します。

ここにはマイン川が流れており、それに沿って広大なワイン畑がいたるところにあります。

 

また、この地方のワインボトルはBocksbeutel(ボックスボイテル)と呼ばれ、丸みを帯びた変わった形をしています。

f:id:shootDE:20180602040850j:plain

特に白ワインが有名ですが、その中でもオススメはSilvaner(ジルヴァーナー)という辛口ワインです。

フルーティーですが、さっぱりもしていてとにかく飲みやすい。はい、文章だと絶対に伝わらないのでぜひ飲んでいただきたいです。

 

値段もお手頃、スーパーで安いものは1本5ユーロ未満から、15ユーロ出せばかなり良いものが買えます。

 

ドイツのイメージはどうしてもビールが先行しますが、実は地域によってワインもかなり有名です。

このフランケンワインの美味しさは、ドイツに来て感動したランキングトップ3に入りますね。

 

 

ドイツに旅行する際は要チェックです!

日本でも輸入品を扱うお店で見つけることができると思うので、この形に注目してくださいね。

Ciao〜