German Sport Management

'スキマ時間にサクッと' をコンセプトにドイツのスポーツビジネス情報をシェア

Bayernliga ドイツ5部リーグ

こんにちは。今日はまだ明るい時間に書いています。

 

いや〜ここ最近は暖かい日が続いて、すっかり春の陽気ですね。

 

 

 

さっき帰宅途中にサッカーの試合がやっていたのでちょろっと覗いてきました!

f:id:shootDE:20180506020352j:plain

 

Würzburger FV とViktoria Asschaffenburgの試合。

話を聞けば、Bayernliga(Oberliga)というドイツ5部に相当するリーグ戦でした。

 

 

 

さすがサッカー大国、5部の試合にもかかわらず会場の盛り上がりは凄いもので、試合前の音楽、会場のアナウンス、そしてサポーターはフラッグや太鼓を使って熱く応援してました。

ちなみにWFVの胸スポンサーはDistelhäuser、スタジアムのすぐ近くにはビアガーデンがあります。

 

 

試合の雰囲気はまさに熱狂という感じ。プレーが切れるたびに、ピッチの周りを囲む観客は選手を鼓舞したり、ヤジを飛ばします。

 

 

また、試合が進むにつれ、僕のように偶然通りかかった人や近くで遊んでいたちびっ子達も続々とピッチを囲み、観客がどんどん増えていきます。

ここには、プロの試合とは違った、ローカルならではの気軽さと試合に対する一般人の距離感の近さがうかがえました。

 

 

 

残念ながら、この後用事があったので最後まで観ることができませんでしたが、思いがけず、スタジアムの空気感を味わえたので満足です。

 

あ〜久しぶりにサッカーしたいな〜〜

それでは〜