German Sport Management

'スキマ時間にサクッと' をコンセプトにドイツのスポーツビジネス情報をシェア

オススメ!ハルシュタットへ行くならオンラインチケットを買うべし

こんばんは。

 

先日、世界文化遺産であるオーストリアのハルシュタットへ行ってきました。

さすが世界一美しい街と呼ばれるだけありますね。

弾丸観光だったのですが、大満足です。

 

 

本日は観光を予定している方や興味のある方のために情報をシェアしたいと思います。

 

 

目次

1. 基本情報

2. ハルシュタットへの行き方

3. 見どころ

4. まとめ

 

 

 

 

 

1. 基本情報

オーストリア中部に位置するハルシュタット湖畔の街。

首都ウィーンからは少し離れていますが、ドイツとの国境沿いの街ザルツブルクからアクセスできます。

goo.gl

 

人口はわずか900人あまり。

歴史的には塩の街として知られています。

ちなみにザルツブルク(Salzburg)のSalzも塩という意味です。

 

 

 

2. ハルシュタットへの行き方

基本的にはザルツブルクから列車とバスで2時間くらい。

 

乗り換えが一度あり、ザルツブルクからバス150番に乗りバートイシュル(Bad Ischl)へ。

そこで列車に乗り、20分ちょいでハルシュタット駅に到着します。

この乗り継ぎがどうやらベストみたいです。

 

料金はザルツブルクからハルシュタットまで片道15ユーロ。

 

 

 

 

オーストリアの鉄道会社のホームページでオンラインチケットを買うことができます。

このサイトで乗り換え案内を確認でき、会員登録など一切不要なので非常に便利です。(メールアドレスが必要)

 

 

オンラインチケットにはQRコードが付いているので紙のチケットの代わりにPDFとして携帯で管理できます。

 

ÖBB - Startseite 

英語表記にも切り替えられます。

 

 

 

 

 

 

ついでにドイツ観光の際も同様にドイツ鉄道会社サイトが便利なので紹介しておきます。

Deutsche Bahn: bahn.de - Ihr Mobilitätsportal für Reisen, Bahn, Urlaub, Hotels, Städtereisen und Mietwagen

 

ウェブ版よりアプリ版の方が実際使い勝手が良いので何度も使うようならダウンロードするのをオススメします。

このアプリで長距離、短距離列車、ローカルバス、路面電車全て網羅していて、おまけに現在地設定や行き先を駅名ではなく住所で入力することもできます。

 

 

 

3. 見どころ

それでは観光スポットを紹介します。

 

ハルシュタット駅に到着後、船着場から小さな船に乗ります。

 

 

対岸へ渡るのですが、広大な湖と目の前に広がる山々が圧巻。

 

対岸が近くにつれ、可愛い街並みが姿を現します。

f:id:shootDE:20181111061327j:plain

 

 

 

市街地は建物の造りが可愛らしくいかにもヨーロッパの街並みという感じ。

ドイツ、バイエルン州にあるローテンブルクに近い印象です。

 

 

 

ハルシュタットは観光業メインでしょうか。宿泊施設とお土産屋さんが多いです。

ただ、季節の為か平日だったせいか営業していないところも目立ちました。

 

 

夏がピークかとは思いますが、この時期は紅葉が見れ、冬には雪景色と、シーズンによってこの街の違った姿を楽しめるのは良いですね。

 

 

 

 

 

綺麗な景観があまりにも有名ですが、他には一体何があるのでしょう。

ハルシュタットのメインアクティビティはハイキングです。

 

 

 

序盤からかなり急な階段が現れ、どんどん山を登って行きます。

 

 

 

かなり先まで進むとロープウェイでさらに高い位置へ行くことができるそうです。

そこで写真を撮ったという観光客の方に話を聞き、今回は時間がないので断念。

違う道を進みます。

 

 

しばらく進むと滝を発見!マイナスイオンで癒されると同時に大自然のパワーをもらってきました。

f:id:shootDE:20181111063937j:plain

 

 

また、ハイキング中所々にベンチがあって休憩できるのですが、ここで食べるりんごが格別でした。冗談ではなく、絶対にりんご持参しましょう笑

f:id:shootDE:20181111064221j:plain

だってこんなに綺麗な風景を見ながら食べるんですから。

 

 

 

一通りハイキングを楽しんだところで、山を下っていくと例の写真スポットを発見。

f:id:shootDE:20181111064624j:plain

これですね。これを求めてやってきました。

 

 

 

ひたすら大自然を楽しみ、程よい疲労と良い写真が撮れた満足感を感じながら街に戻ります。

 

 

 

帰りの船の時刻より早く着いてしまったので、湖のほとりに行ってみると、白鳥たちがお出迎え。なんと絵になる街なのでしょうか。

 

 

(帰りの船の時刻は電車とリンクされているので、到着時にチェックしておくと良いでしょう)

 

 

 

4. まとめ

多少アクセスは悪いですが、行く価値があると自信を持って言えます。

 

わずか半日の滞在にも関わらず、かなり楽しめました。

 

 

この絶景を自分の目で堪能したいというスタンスの人は弾丸観光で十分な気がします。

 

 

ただ、ハイキングが趣味でがっつり山を登る人は一泊するのも良いかもしれません。

また、宿泊施設も充実しているので、特に何をする訳でもなく自然に囲まれながら穏やかな時間を過ごすのも贅沢ですね。

 

 

 

ぜひぜひ興味のある方は訪れてみて下さい!それでは〜