German Sport Management

'スキマ時間にサクッと' をコンセプトにドイツのスポーツビジネス情報をシェア

FIT/ONE ドイツのジム比較

おはようございます。

昨晩はアドレナリンが出過ぎていたのか良く眠れませんでした。

思い当たることと言えば、昨日のトレーニングですかね。なんと言っても昨日は#華筋でしたので。

 

 

ということで今日はライプツィヒのフィットネスジムについて書きます。

 

f:id:shootDE:20181020165124j:plain

 

平日の授業から解放された僕はふら〜っと街中にあるジムへ。

何となく説明だけ聞こうと思い、話を聞いていると安いし設備も良さそうだなとその気になってしまい、その場で契約。

 

本当は他も下見に行こうと市内のジムの情報は集めていたのですが、直感でここだと思いました。とにかく体を動かしたかったのかもしれません。

 

こうしてようやくライプツィヒでも本格的にトレーニングができるようになりました。

 

 

今回契約したのはFIT/ONEというジムで、ドイツ本国のみならず、ワルシャワやウィーンなど周辺諸国の大都市にもあるようです。

www.fit-one.de

 

ここライプツィヒの施設をざっくり説明すると、

広さ4.000㎡

巨大ダンベルゾーン 60㎏まで

有酸素エリア テレビ画面付き

Know Your Body 講義

コースプログラム

高性能マシン

Wi-Fiゾーン

 

他にもWellnessエリアとして、

多種多様なサウナ

休憩所

日サロ

マッサージなど

 

朝6時から夜12時まで利用可能です。

 

入場退場、ロッカーの施錠など全てこのアームバンドで済ますことができます。

f:id:shootDE:20181020164911j:plain

 

 

気になるお値段ですが、なんとベーシック18ユーロ!

これは安いです。友人から聞いた情報では約20ユーロがライプツィヒの安いジムの相場でした。ちゃんとした統計は取っていませんが。

 

ちなみにWürzburg時代通っていたMcFITは19.90でした。

 

shootde.hatenablog.com

 

18ユーロで施設内自由にトレーニングができて、ロッカーとシャワーが使えれば僕には十分です。

 

ベーシックから10ユーロプラスでVIPになり、マッサージ、日サロが使える他、飲み物が飲み放題で、コースプログラムに参加可能。さらにはトレーニングプランも組んでもらえるそう。さすがVIPですね。

 

 

更に10ユーロプラスでゴールドVIP PERSONALとWELLNESSの二種類があります。

 

PERSONALは体脂肪分析、月二回の個人レッスン、個別トレーニングプラン、食事の提案に講義が追加されます。言ってしまえば、たった38ユーロでライザップが受けられるようなものです。

 

一方WELLNESSは4つの異なるサウナなど全てのWELLNESSエリアへアクセス可能になります。

 

そして48ユーロでプライム会員。全ての設備が使用可能。最強です。

 

やはりこの価格帯は魅力的ですね。日本のジムももう少し安くならないものかなといつも思います。

 

 

 

今まで僕は大学の付属ジム、McFIT、そしてFIT/ONEを利用してきましたが、今回のFIT/ONEが最も気に入っています。

※まだ1日しか利用していません

 

内装の雰囲気と清潔感。そして主観的ではありますが、マシーンは質が高いと思います。

あとは人が多すぎないこと。

昨日は最も多くの人が来るであろう夕方の時間帯に滞在していました。

市内にいくつかジムが点在していることもあり、ユーザーが集中していないのかもしれません。

これはトレーニングする上で意外と大事な条件です。

 

 

それでは、寒い冬を乗り切るために基礎体温を上げていきましょう!!